Born alone, die alone.

独りを楽しむ。

傷みかけトマトのリメイクレシピ

トマトのアヒージョ 〈材料〉 ・ミニトマト ・チーズ ・きのこ ・にんにく ・バジル ・オリーブオイル ・アンチョビペースト 〈作り方〉 1.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくときのこを炒める 2.にんにくときのこを皿に移し、トマトとチーズとバジ…

化粧

今日は受験が終わったこと、母からの誕生日のプレゼントで、化粧品を揃えることになった。 だいぶ若いお姉さんに化粧のレクチャーを受けながら、自分で化粧というものをしてみた。 けれども、化粧をした自分の顔を私は見ることができなかった。 私の前に置か…

切ないもの好きがおすすめする切ない作品たち。

ネタバレは一切しません。あなたの目で耳で確かめてください。フリーゲーム「Ib」←NEWアプリゲーム「からっぽの家」PSP「Clock Zero」PS3「Rain」マンガ「夏目友人帳」アニメ「蛍火の杜(もり)へ」「Air」「陽だまりの唄」「彼女と彼女の猫」「ハル」←NEW小…

「ひとりぼっち惑星」は日本の福祉が行き着く世界。

柄にもなくゲームアプリをダウンロードした。 このブログの副題を「独りを楽しむ」に決めたとき、ふとこのゲームを思い出した。私は全くと言って良いほどゲームをしないのだが、これも何かの縁と、ダウンロードしてプレイしてみたところ。これがなかなか、bg…

余ったナポリタンのリメイクレシピ

余ったナポリタンでつくるオムレツのレシピを紹介。

「共感」してくるひとに気をつけて。

「共感」は良いものとは限らない。

理想の家族ってそんな良いものじゃないよ。

企業によって作られる理想の家族。 少し前、感動的だと騒がれたこのCM。 youtu.be 私は見るに耐えなかった。これは企業の利益のために、子供たちを誘導して作られた愛だよ。そんなものに感動してしまう世の中の大人たち。作られた理想の家族像ばかり夢見て、…

「病気で休職中のSNS更新」を考えてみる。

twitter.com 他人のことを気にするかしないか。それが問題。 これが自営業だったら、誰も気にしないよね。自営業はいいよな〜で終わる。自分には関係ないものとして、区切りをつけられる。けれども、会社という他人が近い環境では、それができない人が増えて…

がっかり・イライラするの、もうやめませんか。

「ハリーポッター」の中で表情がほとんど変わらないキャラに、スネイプとマクゴナガルがいる。このふたり、どちらが最強なのか。 ada-bana.hatenablog.com たとえば、乗ろうと思っていた電車に乗り遅れたら、人はそれを「失敗(予想外の出来事)」と判断し、…

「お母さん、娘をやめていいですか?」こんなドラマ待ってた。

高知のホテルでたまたま観たドラマは、私のこれまでの人生そのものだった。 娘、早瀬美月(波瑠)25歳。母、早瀬顕子(斉藤由貴)50歳。美月の中学受験や大学受験、就職の時もいつも二人三脚で頑張ってきた。美月は完璧な母のサポートで順調に育ち、今は女子…

Pinterestをブログに貼り付けても消えてしまうときの対処法。

この記事は、 Pinterestのウィジェットビルダーを使えた ブログのHTMLにコードをコピーできた それなのに、記事に表示されなくて困っている方向けです。 コードをコピーして貼り付けただけでは、うまくいきません。 下の写真は、私のボードのURLから吐き出さ…

グラタン風ビーフストロガノフ飯

私あまりものリメイク大好きなんです。一から料理するのほんと苦手で。野菜切って肉炒めたところで飽きちゃうんですよね。この飽きっぽさ、やばいよなぁ…。 今日のあまりものリメイクはこれ。 〈材料〉(一人分) 白米の残り 茶碗一杯分 ビーフストロガノフ…

「ノブレスオブリージュ」で検索してヒットしたブログを読んでみた。

www.ikedahayato.com ちょっとひっかかるところが。 弱い人たちは、自己愛の匂いに敏感です。ノブレス・オブリージュを実践する人たちは、自分が救おうとする、まさにその人たちから石を投げられるものです。 「石を投げる弱い人」は「運に恵まれなかった人…

心理ブームの問題点から、今後の動きを予知してみる。

心理系の情報を集めていると、心理学のおかしな使い方に出会います。 例えば、「失恋の苦しみを最短で乗り越える方法」とか。最短って何なんでしょうね。回り道をしないってことを言いたいのかなぁとは思うのですが。人間の感情の動きに無駄なものなんてある…

死にたいあなたに。

ネガティヴなあなたに、ネガティヴすぎて一周まわってポジティブと言われるようになったわたしの話を聞いてもらいたいとおもいます。 わたしは生きろとは言いません。生きることがどれだけつらいかよく知っているからです。だから、無駄な励ましも、無責任な…

あのひとに振り回されて、 疲れたなら。

誰かのせいにしたり、自己中心的な振る舞いをして周りを悲しませる人たちがいます。周りから見れば彼らは悪人で、私たちと同じ感情を持たない別の生き物のように感じるかもしれません。実は、本人たちはそんな振る舞いをする自分を責めているのです。 誰より…

モノを減らすとき気をつけたいこと。

断捨離、ミニマリズム、シンプルライフ。モノの少ない生活を目指してモノを捨てていこうと考えているひともいると思いますが、少し待ってください。シンプルに生きるなら、モノは捨ててはいけません。 モノを捨てるのはストレスになるからです。モノにかかっ…