Born alone, die alone.

独りを楽しむ。

「病気で休職中のSNS更新」を考えてみる。

twitter.com

他人のことを気にするかしないか。それが問題。

これが自営業だったら、誰も気にしないよね。自営業はいいよな〜で終わる。自分には関係ないものとして、区切りをつけられる。けれども、会社という他人が近い環境では、それができない人が増えてくる。とくに仕事をネガティヴに考えてる人は、「自分はイヤでも仕事してるのに遊んでるなんてずるい」と思うだろう。彼らは責任や気遣いがどうのと言うけど、それは建前。結局は妬みだ。つまりこの問題は「彼らの妬みに付き合うか、付き合わないか」ということ。妬むひとなんてバカらしいと思うなら、SNS更新すればいい。いや、バカらしいとは思うけど会社の人とギスギスする方がめんどくさい。それなら、SNS更新は控えるのが吉。

 

他人を妬む人間、自分の仕事を苦しいものとしか思えない人間がいなければ、こんなこと気にすることもないわけで。他人のふり見て我がふり直せ。わたしは人を妬むくらいなら自分を変えようと思う。自分が選んだ結果で今があるのだから、今の状況が不満でも自分の選択に責任持って、受け入れるべきだと思う。ひとに当たっちゃいかんよ。